マックでMac行ってきました

第何回か忘れてしまいましたが、id:aya_eiyaさんが久々に名古屋に来るとの事で、id:fumokmmさんと共に恒例のマックでMacへ参加してきました。 マックでMacとは「マックにMac Bookを持ち込んでいろいろやろうぜ!」という企画です。 家では集中できないという…

名古屋アジャイル勉強会 分科会のMercurial入門に参加してきました。

名古屋アジャイル勉強会 分科会のMercurial入門に参加してきました。 名古屋アジャイル勉強会本会には一度しか参加したことがありませんでしたが、今回は入門編ということで友人を誘って気軽に参加してみました。 他にも初めて参加される方もおられました。…

TestNGで日本語メソッド名のテストケースを実行する

現在のプロジェクトではユニットテストにTestNGを使用しています。 なぜJUnitでなくTestNGを選択したかはまたの機会に。さて、eclipseにTestNGのプラグインをインストールするとコンテキストメニューからTestNGを実行することができます。 もちろん、テスト…

日々のチケット駆動運用

日々の一連の流れを備忘録として残しておきます。 やり方に誤りがある、もしくはもっと良い方法があればご指摘ください。 1.作業が発生したらいきなり作業に着手するのではなく、Redmineで該当するプロジェクトのチケットを切ります。 チケットには件名、…

Gitはじめました。

以前に他の方から教えてもらって、なんとなく使用していたGit。 CUI覚えるの面倒だよね、というより、色々出来ることもあってコマンドを忘れてしまったり、うまく利用出来ていませんでした。 現在のプロジェクトではビルド用PCでSubversionを導入していたの…

直前のコミットに対してやり直す(再度コミット)する

git

『コミットしたけど実は他のファイルもコミットしたかったんです。』 『コミットしたけどgit addしていない状態でコミットしていてgit status打ったらびっくり漏れてた』 そんな時は再度コミットしてログを汚すのではなく、直前のコミットを取り消して纏めて…

直前のコミットを取り消す

git

『勢い余ってコミットしたけどやっぱりそのコミットは無かったことにしてください。』 そんな時にはgit resetコマンド。用途によりオプションを使いわけよう。softオプションを指定した場合、リポジトリからコミット情報を取り消すが、ワーキングディレクト…

コミットしてしまったファイルをリポジトリから削除する

git

『リポジトリ作成した時点で余分なファイルもコミットしてたよ。』 『まぁいいよね、みんな余分なファイルごと持っていくといいよ!』 良くないよ。 胸張っているけど全然良くないよ。さっさと削除してください。 では.gitignoreではなくリポジトリに対してr…

git監視対象から外す

git

『このファイルはテスト用に作成したんです。コミットしたい訳じゃないんです。』 『コンパイルによって生成されたバイナリファイルまでコミットしたい訳じゃないんです。』 そんなときは.gitignoreをgitルートに作成し、対象のファイル、ディレクトリを書き…

共通変数、関数を作成して呼び出す

shellを作成していると共通的に呼び出したい変数や関数があります。特に変数。 全てのshellにDBユーザ名とかを定義するのも面倒。 なので共通定義しているshellを作成し、利用したいshellが読み込んで使用します。parent.sh HOGE="hoge" FUGA="fuga" hello()…

乱数を10進数として扱う

Javaの開発現場にて乱数を使用する時にUUIDを利用することがあります。 Javaではライブラリとして提供されているのでそれを利用します。 UUID.randomUUID()上記の方法では16進数が返却されるので、英数字の羅列となりデータとして扱い辛い時があります。 そ…

shellでデバッグ

動作確認のテストをしてほしいと言われてshellを渡された。 shellを作ったけど動作確認していないってそれって作ったと言えるんですか? って突っ込みたいけど仕事を依頼されたのでやるしかないよね。 「各行にecho埋め込んで確認してくれればいいから」 お…

入門自然言語処理のための準備

入門自然言語処理の読書会に参加するために本屋で購入してきました。入門自然言語処理元々言語解析には興味があったので、これを機に勉強しようと思います。 最近はちょっとした流行になっているらしく、今自然言語処理を知っておくとモテるらしい。 やらな…

Python導入

勉強会に参加したいけどちょっとは触っておかないとね! ということでPythonを導入。バージョンが2.xと3.xがあり、どうせ勉強するなら3.xの方が良いかな?とか考えてみましたが、 2.xには豊富なライブラリもあり、構文もそこまで大きくは違わないし、Twitter…

集中出来るテキストエディタ「Ommwriter」

TwitterでOmmWriterというエディタを知り、早速ダウンロードしてみました。 とりあえず無料版をダウンロードし、試しに起動してみると。。。 おおう、これはいい! 真っ白な背景にやんわりと流れるBGM。。打鍵音も心地良い。本当に小説を書いているかのよう…

Mac起動時の「ジャーン♪」を消す方法

本日、図書館にて席を借り、いそいそとPCと立ち上げたところMacの「ジャーン♪」が図書館内に響き渡ってしまい、そのままシャットダウンしたくなりました。 音量は下げているはずなのにっ! 早速ググってみると起動時に「F3」を押すだけで良いそうです。 備…

Bluetoothキーボードを購入しました

今日、大須のグッドウィルにふらっと寄った際に一階のフロアが新しくできていた。 どうもスマートフォン用グッズを扱うお店の模様。 そこで目に付いたのがBluetoothキーボード。 今まで気にはなっていたものの、結構なお値段するしおもちゃみたいだしでちょ…

マックでMac第1回に参加しました!

趣旨はマクドナルドでMacを用いて開発しよう! ということでまずは会場のマクドナルド探し。 出来ればゆったりとした席でやりたいよね、ということで名古屋市内ではなく現在の作業現場近くのマクドナルド(郊外)で行うことに。 13:00スタートという時間、マク…

iPhoneがバイブレーションしっぱなしでどうにも止まらない♪経験録

今年の夏は盆休みの時ですが、手持ちのiPhoneがおかしな動作を起こすようになりました。 前提ですが、私は6月にiPhon4の発売日に購入した、言わば初期ロット版です。 さて、何が起きたのか…。 あれは深夜3:00頃だったと思います。 私は普段通りに寝転びなが…

まずは開設

取り敢えず開設しました。このブログの趣旨としては、 主に自分が経験した、または見た聞いた知った知識なんかを たらんたらんと垂れ流していこうと思っています。