Gitはじめました。

以前に他の方から教えてもらって、なんとなく使用していたGit。
CUI覚えるの面倒だよね、というより、色々出来ることもあってコマンドを忘れてしまったり、うまく利用出来ていませんでした。


現在のプロジェクトではビルド用PCでSubversionを導入していたのですが、繋ぐのにLANを繋ぎ直さなければいけないので非常に億劫でした。
おかげで他のメンバーもコミット頻度が落ち、纏めてコミットされてしまうので管理がし辛い。


今は私一人になってしまったので、折角なので無理やり導入してみました。
同じく無理やり導入したRedmineと連携してみましたが、チケット連携がかなり使い勝手がいい。
まだ全然使いこなせていませんが、実務で使用することで少しでも覚えていけたらな、と。


自分が使っている時にこんなことがしたいな、と調べる際に備忘録として日記に書いていこうと思います。
できればどんなシチュエーションの時にどんな方法で解決するのかも一言添えて。