Python導入

勉強会に参加したいけどちょっとは触っておかないとね!
ということでPythonを導入。

バージョンが2.xと3.xがあり、どうせ勉強するなら3.xの方が良いかな?とか考えてみましたが、
2.xには豊富なライブラリもあり、構文もそこまで大きくは違わないし、Twitterでも最初は2.7からでいいよ!と背中を押してもらえたので2.7を導入することに。


PCはMacなのでMacPortsでインストールしました。
バージョンを確認すると2.6だったので、現時点で最新の2.7をインストール。

$ sudo port install python27
$ sudo port install py27-pip
$ sudo port install python_select

python_selectもインストールを行い、バージョンを変更

$ sudo python_select python27
$ python --version
>Python 2.7.1

完了!