iPhoneがバイブレーションしっぱなしでどうにも止まらない♪経験録

今年の夏は盆休みの時ですが、手持ちのiPhoneがおかしな動作を起こすようになりました。


前提ですが、私は6月にiPhon4の発売日に購入した、言わば初期ロット版です。



さて、何が起きたのか…。
あれは深夜3:00頃だったと思います。


私は普段通りに寝転びながらiPhoneをいじっていました。
その時起動していたアプリはBB2Cでした。私はまだまだビギナーですので、2chスレッドに書き込むことはせず、ROM専としてスレッドを眺めていた時でした。


その時、アプリがまるでファミコンを蹴飛ばした時のように画面にノイズが走ったのです。



「?」と思った時には画面はブラックアウトしてしまいました。


そして…。ブラックアウトしたままバイブレーションしっぱなし状態となったのです。


私は混乱しました。
こんな真夜中にこのような事態です。
電源を落とそうにも落とせません。普通のガラケーであれば電池パックを外せば強制的に電源の供給をストップ出来ますが、iPhoneではそれも叶いません。




正直、呪いかと思いました。




お父さん、お母さん、生まれてきてすみません。。



ではなく。


私は今回、iPhone4へ機種変更したことにより、メインの携帯もiPhoneへと移しました。
今まではメインのガラケーとiPhone3Gの二台持ちだったのですが、その時携帯はiPhone4しか持っていなかったのです。


更に、その日の朝は昔の友人と県外でバーベキューをする予定であり、電話が使用出来ないと連絡が取れません。


このままではいけない。なんとしてでも復旧しないといけません。
色々と試してみました。


1.電源を落とす
まず、iPhoneの電源は普段であればスリープボタンを長押しすると電源オフのバーが出てくるのですが、
今回はまったく反応無し。電源オフのバーなんて出てきません。


次に、スリープボタンとホームボタンを同時に長押しします。
これも電源オフのバーが出現しますが、バーを操作しなくても電源が落ちるのですが…これも反応無し。


仕方がないので、電源が落ちるまで放置することにしました。
ずーっとバイブレーションしっ放しですし、iPhoneは電池持ち良くないですし。
下手すれば1時間もあれば電源切れるんではないか?と思いましたが予想を遥か超え、5時間は掛かりました。


尚、5時間もバイブレーション状態ですと、iPhone自体が物凄く熱を発します。
本当に爆発するのではないかと思うほどでしたので、クーラーを付け、扇風機を直接当ててクールダウンさせていました。


2.母艦と同期させてリカバリを計る
母艦であるPCにiPhoneを接続してもデバイスとして認識しない!
これではitunesiPhoneの操作も出来ず、リカバリという手段も取れない。
さっさと諦めました。


3.水没センサーが感知しているのか確認する
iPhoneにはある場所が水に触れるとセンサーが働きます。
その場所がイヤホンジャックとドック。
twitterにて頂いた情報によると、水没センサーが感知していた場合はここがピンク色になるそうです。
ライトを当ててみるも…白。大丈夫そうです。





……。


結局、次の日にAppleStoreへ持っていきました。
予約が必要なんですね。これはPCからも出来るそうで、知らなかったが為に4時間待ち…。。。
で、見てもらったところ、今までに無い症状とのことでした。
あぁ、そうなんですかー…じゃあ保障対象外なのかなーとかしょんぼりしていると、あっさり本体交換とのこと。
さらに、液晶保護シールも綺麗に剥がし、空気が入らないようにこれまた綺麗に貼り直してくれました。
僕が貼った時より綺麗になったのでなんか得しました☆


結局、原因は分かりませんでしたが、丁度Macを新調した時期でした。
しかも良く分かっていなかったので、手持ちのiPhoneの母艦を従来のWindowsMac、それぞれアクセスしていたのも原因だったかもしれません。


もし今後、同じような症状が出た人が居ましたら参考にしてくださいね。